2011年2月17日

[ubuntu-jp:3399] Re:vncで接続後dのキーを押すとX上に表示されているウィンドウが最小化する

(2011年02月16日 23:20), i akira wrote:
> ubuntu 10.10 maverick
> gnome 2.32.0
>
> 上記の環境で外部WIN機よりリモートアクセスを行いたく
> vnc4serverをSynapticパッケージマネージャーでインストール
> インストール自体は成功しました。
>

> その後WIN機よりubuntuに接続し
> 端末画面を複数表示させて、cdコマンドを打ったところ
> gnome上に表示されている複数の端末ウィンドウが最初化してしまいました。
>
> 複数試したところ、「d」のキーを打つとこの現象が発生します。
> 他のキー入力では発生しません。

Ubuntuには標準でvinoというVNCサーバがインストールされています。これは[シ
ステム]-[設定]-[リモート・デスクトップ]から設定できます。これを使ってみ
ることで、vnc4serverの問題であった場合は回避できます。

またWindows以外にマシンが用意できる場合は、クライアント側のOSやアプリ
ケーションを変えることで、問題があるのがクライアント側かサーバ側なのかが
切り分けられます。

--
Nobuto MURATA / 村田信人

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/102079