2011年1月31日

[ubuntu-jp:3348] Re:ソフトウェア・アップデートについて

山田さん

 おはようございます。寺薗です。

ymd <naturelvky@xxxxx> wrote:
>  ソフトウェア・アップデートの知らせがきますが、今回は220MBもありま
> す。安全のためにとありどれがどのような内容なのか分からないので選択できな

> いのですが、ウィルスやスパムなどの悪さをするものだけをダウンロードするよ
> うにしたいのですがアドバイスがありましたらお願いします.

 基本的に、ソフトウェア・アップデートは、Ubuntuチームが保証している(も
し、他のリポジトリなどを登録していなければ)ものですので、すべてを入れて
しまっても構いません。悪さをするもの、というのは存在しないと考えてよいで
しょう。
 ただ、「量が多くていっぺんにはちょっと」ということであれば、まずセキュ
リティに関連したアップデートからはじめましょう。10.04であれば、分類別
に、「セキュリティに関連したアップデート」「推奨アップデート」「その他の
アップデート」というように分かれていますから、「セキュリティ関連」は必ず
入れるようにした方がよいと思います。
 推奨については、機能の向上、バグつぶしなどですので、後回しにしたりして
もまぁ、悪いことではありません。
 その中でも、カーネル周り(linux-generic-*といったもの)は入れておくこと
を推奨します。

 8.04などの場合、「アップデートの詳細」をクリックして表示させた上で、
「変更の詳細」の中に「SECURITY UPDATE」といった文字があるようであれば優
先して入れるべきでしょう。

 「その他」の中で、もしGoogle ChromeをGoogleからダウンロードして入れて
いる場合、Google Chromeのアップデートがあるのであれば、これはセキュリ
ティ関連なので導入すべきです。

 では。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★- visit http://moontation.jp/ ☆-
寺薗 淳也 (Terazono, Junya)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101704