2011年1月25日

[ubuntu-jp:3332] Re:root(スーパー)ユーザーについて

Ubuntu Japanese Teamの小林です。

(2011年01月25日 19:03), m.umeda@xxxxx wrote:
> 梅田です。

> Vineではいつもお世話になって居ります。お名前はかねがね存じて居ります。し
> かし、ここはUbuntuのMLですので、Project Vineは名乗らない方が賢明と存じま
> す。

これは的外れで、失礼な指摘です。

主に他のディストリビューションのコミュニティで活動されている方に、Ubuntuの
MLへ投稿して頂けることは非常にありがたいことです。ディストリビューションの
違いなど関係なく協力しあうことの良さを広める意味でも、名乗って頂くべきだと
考えます。

#私は他のディストリビューションのMLに全く投稿していないので、忸怩たる思い
#でこれを書いています…

> 「Ubuntu。何故、こんな素晴らしいOSが有るのにプロジェクトVine(ここ
> で、山本さんのメインディストリがVineだと分かってしまいます)のメンバーが
> 来るんだろう?・・・もしかして梅田もVineユーザーか(って事で私がVineユー
> ザーだと言う事も分かってしまいます)?気分的にUbuntuな方々には不愉快な思
> いをされる人が居るかも知れません。

もし不愉快に思われた方がいたすれば、オープンソースソフトウェアがどのように
開発されてきたかご存知ない方でしょう。無意味に派閥を作って協力を否定する姿勢は、
コミュニティの発展を妨げます。

--
Jun Kobayashi

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101625