2011年1月20日

[ubuntu-jp:3307] Re:Cannaの切換トラブル

どもども、いくやです。

アップルドクター 藤本太二 <fujimoto@xxxxx> wrote:

> Ubuntu08.04で日本語入力の切換(CannaのON/OFF)ができなくなることがあり、
> 原因と対処方法を調査しています。
>

> 考えられる原因として、「Canna」「kinput2-canna」のいづれか、ないし両方の
> 動作に異常が起きているのではないかと推測しているのですが、異常が起きてい
> るのが「Canna」であれば、
>   $ sudo /etc/init.d/canna restart
> で再起動を試みればよいのでしょうが、「kinput2-canna」の再起動を簡単に行
> なう方法が見つかりません。

> [...]
ORCAの話だと思うので、その仮定でお話しします。
おそらくkinput2が死んでいるので、cannaサーバを再起動するのは有効な解決
法ではないと思います。
panda-client2をインストールしてglclient2を使用するようにし、日本語入力を
SCIMにするのがいいんじゃないでしょうか。
重くはなりますが、ほぼkinput2と同じ使い勝手ですし。
他にも方法はありますけど、kinput2は捨て去られることがすでに決定してい
るので、今更どうのこうのするのはあまり得策ではないと思います。

--
AWASHIRO Ikuya
ikuya@xxxxx / ikuya@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101476