2011年1月11日

[ubuntu-jp:3289] Re:ご報告 How can I change font size in Minimal Ubuntu CUI system

Masakazu Takahashi さん

1) Ubuntu 9.10 に initramfs(OS 起動イメージ)に
 フレームバッファコンソールのドライバを組み込んでみます。
2) Ubuntu 10.10 にします。

以上2点を試みてみましたのでご報告いたします。
2点とも、うまく行きました。

1)
/etc/modprobe.d/blacklist-frambuffer ではなく
/etc/modprobe.d/blacklist-frambuffer.conf から
vesafb を comment out

/etc/initframfs-tools/module に下記の2行を追加
vesafb
fbcon

update-initramfs -u を実行

/etc/default/grub の
GRUB_CMDLINE_LINUX="vga=789" に訂正

update-grub を実施

reboot すると
"vga=789" is deprecated ... の message が出ますが...
そのあと boot が正常に続き、
綺麗な 8pnt の font が出現しました。

2)
Ubuntu 10.10 Maveric Meerkat Minimal CD Installer から
install し、vga=789 で GRUB を訂正し
boot すると deprecated message *なし* で
vga=789 の 綺麗な 8pnt の font が出現しました。

有難うございました。

--
with regards,
Hitoshi TANIMURA

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101224