2010年12月27日

[ubuntu-jp:3247] Re:DVDから音声だけをリッピングしたい

木村さん、ありがとうございます。

今日はいろいろと試していたのですが・・・

(2010年12月26日 18:14), 木村成一 wrote:
> 次のページに FAQ だと書いてあるのですが、私は試していないので、
> 詳細不明です。
> http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/mplayer-users/2004-November/049857.html

こちらの方は情報が古いのか、オプションがかなり変わってるのかもしれないの
ですが、とりあえず全滅してしまいました・・・

> 別の方法としては、
> ffmpeg -vn -i DVD_FILE.VBO sound.wav
> で巧くいく場合があるようです。

こちらの方が可能性があるようで、
sudo ffmpeg -i /media/dvdrom/DVD_RTAV/VR_MOVIE.VRO sound.ac3

とすると、一応リッピングしているようなのですが、ogg に変換して再生してみると
テープの早送りのような音声になってしまいます。

(VRの場合は、ファイル名はこれで確定しているようですね。チャプターなんかは
VR_MANGR.IFO というファイルを dvd-vrで開くと出力してくれました。)

> 市販の DVD はその多くがプロテクト入りだそうですが、この際無関
> 係だとしても。
> 地デジ録画のプロテクトなどはどうなっているか、判明しているの
> でしょうか。

VRなので、CPRMとか関係ありそうな気配なんですが、今のところまだ理解できて
いません。
サウンドはDOLBYで録音されてるというのは、file コマンドで確認できたのですが
どうしたらよいのやら・・・

# Windows にはこういうのを実現する有償ソフトがどっさり存在するという
#書き込みも見たんですが、なんとかフリーでできないかなぁ〜と・・・

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101003