2010年12月26日

[ubuntu-jp:3245] Re:DVDから音声だけをリッピングしたい

木村と申します。初めての書込みです。

"T.Soejima" <toshiyasu.soejima@xxxxx> wrote:

> ひょんなことから、DVD-RWに記録されたTV映像から音声だけを
> 抽出して欲しいという依頼を受けたのですが、方法がわからなくて
> 困っております。

> DVDをUDFでマウントすると、VR_MOVIE.VROというファイルが
> 見つかり、どうもこれがデータ本体のような気がするのですが
> ここから音声だけを抽出する方法はありますでしょうか?

次のページに FAQ だと書いてあるのですが、私は試していないので、
詳細不明です。
http://lists.mplayerhq.hu/pipermail/mplayer-users/2004-November/049857.html

別の方法としては、
ffmpeg -vn -i DVD_FILE.VBO sound.wav
で巧くいく場合があるようです。

市販の DVD はその多くがプロテクト入りだそうですが、この際無関
係だとしても。
地デジ録画のプロテクトなどはどうなっているか、判明しているの
でしょうか。

--
木村成一 @千葉県銚子市小長町

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101000