From: Jiro Matsuzawa <matsuzawa.jr@xxxxx>
To: Ubuntu Japanese Local Community Team <ubuntu-jp@xxxxx>
Subject: [ubuntu-jp:3132] Re: 日本語順がおかしい
Date: Thu, 11 Nov 2010 23:27:31 +0900

松澤です。

とりあえず ls については納得の行く結果になって安心いたしました。

自分の環境で確認したのですが、Nautilus も LC_COLLATE の影響を受けますね。
なので、~/.profile に export LC_COLLATE=ja_JP.utf8 を設定すれば OK です。
英語環境では、
あ え あい あいう
の順でしたが、上記の通り、LC_COLLATE を設定すれば、
あ あい あいう え
の順になりました。もちろんメニューなどは英語のままです。

.profile の設定は、以下のコマンドを実行してください(あるいは直接ファイルを編集してもかまいません)。
% echo 'unset LC_ALL' >> ~/.profile
% echo 'export LC_COLLATE=ja_JP.utf8' >> ~/.profile

設定が済んだらログインし直してください。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/99873