2009年7月24日

[ubuntu-jp:2000] Re:Ubuntu 6.06 デスクトップ版のサポートが終了

西山和広です。

Mitsuru Ogino wrote:

> 6.06 サーバ版でから 8.04 へのアップグレードを行ったのですが、このページ
> にある、ターミナルから do-release-upgrade を実行、の方法で、

> LANG=C; export LANG
> を実行してから起動しているにも関わらず、UTF-8 の日本語でメッセージが出力
> されて困ってしまいました。
>
> これは私だけの問題でしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

同様に試してみたところ、再現しました。

Python の gettext は LANGUAGE 環境変数を LANG 環境変数よりも先に
見るようなので、「unset LANGUAGE」もしてから do-release-upgrade すると
日本語のメッセージは出てこなくなりました。

# http://www.pinkdragon.net/doc_lib/contents/ja/python_man/lib/node314.html

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86932