2009年7月 6日

[ubuntu-jp:1973] Re:dhcp3-server の起動について

金子@東京足立です。

SAITO Naohiko さんは書きました:
> 斉藤だったりします。
>
> At Sun, 05 Jul 2009 07:57:55 +0900,
> ログはどうなっているんでしょうか?
>

> マシンを起動したあたりのタイミングのログファイルが残っていれば
> grep dhcpd (ファイル) |egrep -v "DHCP[R|A]"
> でなんらかの情報があれば解決につながるかも。
>

> あとは NIC を複数持っているのであれば、/etc/default/dhcp3-server で
> dhcpd を必要とするネットワーク側の NIC を指定する必要があります。
syslogにたいしてコマンドを実行したところ、
Not configured to listen on any interfaces!
という行がみつかりました。
でも、有線LANの一個しかNIC無いんですけどね。
とりあえず、インタフェースを記述しておきました。

> また dhcpd.conf の設定に問題がないかというのは
> /usr/sbin/dhcpd3 -t
> でチェックができると思います。
こちらはとくにエラーらしきメッセージは出ませんでした。
手動で起動すると問題なく動作するので設定ファイルに大きな問題があるとは
思っていなかったのですけどね。

次のリブート、起動のタイミングに観察してみます。

--
金子 稔男(KANEKO Toshio)
kim-t@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86465