2009年7月 6日

[ubuntu-jp:1972] Re:dhcp3-server の起動について

斉藤だったりします。

At Sun, 05 Jul 2009 07:57:55 +0900,
金子 稔男 wrote:
> そして、ロック解除後に、dhcp3-serverのプロパティをみると、
> ランレベル2−5で起動になっていて優先度は40と設定されています。
> それでも起動していないようにしかみえないのです。

ログはどうなっているんでしょうか?

マシンを起動したあたりのタイミングのログファイルが残っていれば
grep dhcpd (ファイル) |egrep -v "DHCP[R|A]"
でなんらかの情報があれば解決につながるかも。

また dhcpd.conf の設定に問題がないかというのは
/usr/sbin/dhcpd3 -t
でチェックができると思います。

あとは NIC を複数持っているのであれば、/etc/default/dhcp3-server で
dhcpd を必要とするネットワーク側の NIC を指定する必要があります。

--
斉藤直彦 < http://www.apt-get.jp/>;

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86464