2006年7月27日

[ubuntu-ja-users:0453] Re: Webminの行方

On 2006/07/26, at 18:31, Jun Kobayashi wrote:

> 小林です。
> GUIのサーバ管理ツールに対する需要って結構高いんですね。
> Webminがなぜ消えたのかを調べたところ、Debianで
> Webminのメンテがストップした
> ために消されたのを受けて、Ubuntuでも消滅ということになっ

> たようです。

そうでしたか、、。かつて『Webminを使うならどのディストリ
ビューションが良いか』という問いに対して、Debianが一番良い
と聞かされたことがあります。そのDebianでもメンテがストップ
していたのですか、、。

> 現在、Webminの作者の方がdebパッケージを作られてお
> り、Ubuntuでも使えました。
> Debianに取り込まれるよう動きはじめているようです。

Webinの全機能が入ってしまう仕様のようですね。
ubuntuでは必要な機能だけをパッケージで組み込めて便利だったのです
が、、。
でもこれは仕方がないことでしょう。

> まだアイデア出しの段階ですが、Ubuntu用のサーバ管理
> Webインタフェースを作ろう
> という提案が出ています。

Webminが元気がない現状では、こんなものはいかがでしょうか。
Blue Quartz(元Cobaltサーバー管理ソフトのオープンソース版)
http://bluequartz.org/index-j.html

すでに商用版としてはTurboLinuxが採用していますし、
RedHatクローンのCentOSを利用したお手軽インストールCD
のイメージファイルもあります。
http://www.nuonce.net/bq-cd.php

このCentOSベースのものをubuntu Serverベースに移植で
きないか?試してみようとは思っています。

--
須々木 俊太

★☆★ クリエイター養成スクール・デジハリ 資料請求キャンペーン ★☆★
┃人気ソフト「ウイルスセキュリティZERO」が当たる!┃7/31(月)まで┃
http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eqM8q

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/42841