2006年7月25日

[ubuntu-ja-users:0447] Re: postgresql8.1 をインストールしましたが、接続の方法がわかりません。

谷です。

"Nobuyuki Inaba" <nobuyuki.inaba@xxxxx> wrote:

> いなばともうします。
> とりあえず、PostgreSQLとPGAdmin3をパッケーッジマネージャからダウンロードさせましたが、
> アプリケーションメニューにはそれは追加できないのでしょうか、

任意のアイコンとコマンドを登録するのは普通に可能だと思いますので
「pgadmin3&」とか「/etc/init.d/postgresql reatrt」とか追加すれば
いいのではないかと思います。

> また、PGAdmin3を起動する方法が分かりません。起動できても、postgresqlに接続できません。
> みなさんどうしてますか。

こちらで試してみたところ、少し手間取りましたが接続できました。

手間取ったのはそもそも「psql」でDBに接続できなかったためで、
/etc/postgresql/...以下にあるpd_hba.confをあれこれいじったり
「createuser」のオプションでユーザー権限をあれこれ変えてみたり
してみてはいかがでしょうか?

(株)グッデイ  谷 列樹
E-Mail:tani@xxxxx
web:www.good-day.co.jp
TEL:06-4796-6670
FAX:06-4796-7373

http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eq00f

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/42805