2006年7月 4日

[ubuntu-ja-users:0410] Re: Javaのインストールについて

小林です。

Daigo Kobayashi wrote:
> 小林ともうします。
>
> Ubuntu 6.06をalternate CDを利用してインストールしました。
> 6.06では、
> apt-get install sun-java5-bin

> でJDKがインストールできるという記述がありました。しかし
> わたしの環境でやると
>
> ubuntu:~$ sudo apt-get install sun-java5-bin
> Password:
> パッケージリストを読み込んでいます... 完了
> 依存関係ツリーを作成しています... 完了
> [...]

sun-java5-bin は multiverse レポジトリに入っており、
インストール直後の状態では見つかりません。

multiverse レポジトリを有効にするには、

1. [システム]ー[システム設定]ー[ソフトウェアのプロパティ]で
設定する。

2. /etc/apt/sources.list を自分で編集し、sudo apt-get update を
実行する。

3. 日本語版セットアップヘルパで、multiverse からいずれかのパッケージ
をインストールするよう指定する。

といった方法があります。

--
Jun Kobayashi

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/38963