2006年7月 2日

[ubuntu-ja-users:0399] Re: Ubuntu上のTeX環境について

ikesan です。

On Sat, 1 Jul 2006 21:21:10 +0900 (JST)
YAMADA wrote:

> ubuntu-ja-6.06で私も同じ症状でしたが、いろいろやってみて
> /etc/texmf/dvipdfm/cid-x.map
> を編集して

------ 略 -------

 早速やってみました。
/etc/texmf/dvipdfm/cid-x.map には
%% This file 'cid-x.map' is read by dvipdfmx for default
%% dvipdfmx.cfg setting. Please append fontmap entries here.
 とあるだけで中身は空っぽでした。

> rml H Ryumin-Light
> rmlv V Ryumin-Light
> gbm H GothicBBB-Medium
> gbmv V GothicBBB-Medium

 を追加しますと、dvipdfmx を動作させたときのメッセージが変化したように見えます。

mktexpk: don't know how to create bitmap font for rml-jis.
kpathsea: Appending font creation commands to missfont.log.

** WARNING ** Could not locate a virtual/physical font for TFM "rml-jis".
** WARNING ** >> There are no valid font mapping entry for this font.
** WARNING ** >> Font file name "rml-jis" was assumed but failed to locate that font.
** ERROR ** Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

 となりました。
 rml-jis Ryumin-Light を追加しますと

** ERROR ** Could not find encoding file "Ryumin-Light".

 となります。
 これはパスがなんか変になっているような気配ですね。
 YAMADAさん、他にどこか触っていませんか? YAMADAさんが解決されたのなら
 ほん近くに答えがあるような気がしてきました。

おんなの子の本音が聞けるサイト『dateo』
何か、行動を起こすとき、このサイトを、ぜひ訪れてみてください。
今なら、メルマガ登録で『dateo』限定アイテムもプレゼント!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eleEV

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/38756