2006年7月 1日

[ubuntu-ja-users:0394] Re: Ubuntu上のTeX環境について

On Sat, 1 Jul 2006 00:44:30 +0900
ikesan wrote:

>  TeX回りがちゃんと動作しないOSでは用途が限られてしまいますね。

まぁ、そうめくじら立てられずに。FC5 だって、改善パッケージが供給された
のは最近だし。

ちなみに、Ubunts の 6.06 入れたかったのだけど、私的な事情で、Suse
10.1 を入れる羽目になりましたから、現実には使っていませんが、(済んだ
ら、戻りますが)TeX まわりは、/opt あたりに
http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/tex/ptetex.html
から、インストールして、パスを優先させれば、どうでしょう。フォント関連
の調整は必要でしょうし、gs まわりも、場合によっては、自分で調整になる
でしょうけど。

どっちにしても、EUC-JP にエンコーディングに直してから、もしくは、
Emacs 等で、EUC-JP にして、利用せざるを得ないですし。

特に、フォントを市販のものを使われる場合、TeX まわりは、苦労するわけ
で。PS プリンタ利用なら、大分楽出来ますけど。もうちょっとで、A3 対応の
Postscript Level 3 なプリンタも、20 万円切りそうですし。

土屋さんのパッケージをベースに、3.X 系の deb パッケージが供給されれ
ば、随分と手間が省けますが、(IPAMona でも IPA + M+ でも構いませんが)
オフィシャルにして欲しかったりして。
--
Keiichi Morisato

 ピ┃ッ┃タ┃リ┃の┃税┃理┃士┃お┃探┃し┃隊┃
■もっと近く・安く・年齢で・性別で・性格で全国無料で探せる!
■詳細は→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ekYFg

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/38468