2006年6月27日

[ubuntu-ja-users:0386] Re: 画面のハング?

On 2006/06/26, at 12:41, root101jp@xxxxx wrote:
> 利用していると確認画面(どのツールのものでも)が一度、でるとそ
> こから
> アクティブなWindowsを変更することができません。
> システムとしては、正常に動作しているのですが、Windowsの
> 挙動がおかしいの
> です。
Windowsですと『仕様です』で解決した事になってしまうのですが、、。

(冗談)

まず、システムの基幹部分に関する設定を行っている際には正しい挙動
かも知れ
ません。もし『どのツールのものでも』がFireFoxや
OpenOfficeでもそうなると
いうことであれば、そもそもインストールが済んだ段階で問題が発生し
ている
可能性もあります。極端な話インストールしたWindow関連のプロ
グラムが壊れて
いる可能性があるのかもしれません。

現在のDapper(ubuntu6.06)はCD起動して使用する事も出来
ますから、CD起動の
状態で色々なソフトを起動して同じことが起こるかどうかをご確認くだ
さい。

もし同じことが起こるのであれば、
1.CDROMが実は壊れていて不完全なインストールになっている。
2.インストーラーがお使いのNoteのVIDEO Cardを誤認識し
て設定が違っている
3.そもそもVIDEO Cardが壊れている(VRAM不良?)
などが考えられます。(これ以外にも色々、、、)

そもそもLinuxは
基本部分=kernel
WINDOW=Xorg
ウィンドウマネージャー=Gnome
というように担当する箇所でそれぞれ別々のプログラムが動いています。
お陰でウィンドウマネージャーだけを交換したり、WINDOWを使わ
ず昔の
MS-DOSのように文字だけで使うコマンドモードで使う事も可能な訳で
その辺がMS Windowsより自由度が高い点となります。

例えば、ubuntu DapperといってもGnomeを使った
ubuntuの他に、
KDE=kubuntu
Xfce4=xubuntu
なんていうのもあります。

これらのubuntuでも同じことが起こるのかを試してみるのも良い
かもしれません。
この機会にCD imageをダウンロードして自分でCDを焼いて
起動ディスクを作れる
ようになっておくと、色々と便利です。

もし、あなたがちょっとしたコマンド操作が出来るのであれば
/var/logのなかに様々なログ(稼働記録)が残っています。
それを見ると、どんな問題が起きているのかわかる可能性もあります。

市販OSなら諦めていた場面でも、様々な対応策を考える事が可能
です。
ぜひ挑戦してみてください。

--
須々木 俊太

■【限定公開】90日で凡人の起業家が億を稼いだ秘密のノウハウを大公開■
  たった1ヶ月で17,824人が読破した本レポートを30分読むだけ!
アナタも成功者の思考に触れ、永久的に収入を億の桁まで稼ぐ思考法を取得!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ekpwI

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/38234