2006年6月26日

[ubuntu-ja-users:0384] Re: 画面のハング?

黒澤です。

On 6/26/06, root101jp@xxxxx wrote:
> 利用していると確認画面(どのツールのものでも)が一度、でるとそこから
> アクティブなWindowsを変更することができません。
> システムとしては、正常に動作しているのですが、Windowsの挙動がおかしいの
> です。

もしかすると、「システム管理」メニューの項目等をを選択すると
デスクトップ全体が黒い半透明に覆われてパスワードを要求する画面(gksudo)のことでしょうか ?

パスワードを入力する際に誤ってチャットなどの別のアプリケーションにフォーカスが移ってしまい、パスワードが流出することを防ぐことを目的として他のアプリケーションにフォーカスを移すことはできないようになっています。

と、ここまでは分かるのですが私にはこれを切る方法までは分かりません。
「キャンセル」をクリックして逃げるか、自分のパスワードを入力して操作を続行することができます。
--
KUROSAWA Takeshi (taken)
mail :

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/38218