2006年6月24日

[ubuntu-ja-users:0379] Re: Canon純正Linuxドライバでも同じ現象 − Re: CUPS

On 2006/06/24, at 7:53, atsushi kikuchi wrote:
> 6.06と5.10で同じ現象で悩んでいました。
>
> ・LBP-1210
> ・ELECOM/Laneedのプリントサーバ
> ・キヤノン純正ドライバ
>
> で同じ問題に直面しました。プリントサーバを

> キヤノン(CMJ)謹製のAXIS 1650にしても同じでした。
実のところ外部のプリントサーバにネットワークプリントする場合は、
運良く該当するドライバがある場合、gnome-cups-printを使って
設定出来れば問題は無いと思います。

過去にip4200を使おうとした際、rpmをdebにしただ
けでネットワークプリントは出来たのですが、なぜかusb接続だ
と印刷が最初の1/8位で止まってしまうという現象に見舞われま
した。

> このOKの状態でCUPSのWeb設定で設定を変えると
> おかしなことになった記憶があります。
この辺が問題ですね。
もしcupsd.confの書き方が設定ソフトで異なっており、互換性が
無いなら問題です。

> だからいまはgnome-cups-managerで設定した後、
> /etc/cups/cupsd.confも含めて下手に触らないように
> 習慣づけています。
解決策として、
1.gnome-cups-printでCanonやEpsonの純正ドライバを利用
する方法を考える。
2.cupsのweb設定だけで(gnome-cups-printは一切使わ
ず)利用する。
3.cupsd.confをひたすらエディタで編集
位になるだろうと思うのですが、

2.は現状パスワード問題で利用できるメドが立たず。
3.は危険なのと、初心者には無理なので却下?

ということになると、なんとかgnome-cups-printを使う1.
の方法を追求するしかなさそうですね。

--
須々木 俊太

┃どんな職業が自分に向いてるのかわからない! ▼ 誰に聞けばいいの?
 実際に働いている人から直接アドバイスをもらって、3万円ゲット!!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ejNqR

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/38156