2006年6月18日

[ubuntu-ja-users:0368] Re: 6.06画面の解像度

06/06/17 に Jun Kobayashi さんは書きました:
> 小林です。

> 画面の解像度は自動で認識するようになっていますが、うまく認識されない
> 場合もあります。
>
> Gnome端末を開いて、
>
> sudo dpkg-reconfigure xserver-xorg
>
> を実行すると、Xサーバの再設定を行うことができます。
> 途中で解像度を選択する画面が出てくるので、そこで変更すれば
> うまくいくかもしれません。他の項目はデフォルトのままでいいと
> 思います。
>
> 設定が終わると、新しい /etc/X11/xorg.conf が作成されます。
> [...]
ありがとうございます。
一度は失敗してテキストモードになってしまいましたが
(文字化けのまま、記憶を頼りに)再度xserverを設定して
startxで高解像度の画面になりました。
(どこの設定がわるかったのか?
確かコンソールで日本語が使用できるようにすれば
よかったのでしょうが。)
とにもかくにも、解決できてありがとうございました。

http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ei1Tv

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/37812