2006年6月17日

[ubuntu-ja-users:0367] Re: 6.06画面の解像度

小林です。

toshiyuki tsuruuchi wrote:
> みなさんこんにちは。
> vine3.2からubuntu5.1に乗り換え、6.06にupgradeするとろでつまずいています。
> 5.1では1600*1200にできていた画面の解像度が6.06では1280*800にしか
> なりません。
> 6.06で新規にインストールするときに

> どの段階で画面の解像度を設定すのでしょうか?
> また後からするとしてどのようにすれば?
> わたしのPCのVGAは
> elsa synergy4 380 xglです。
> デバイスマネジャーはちゃんとカードを認識はしているようですが。
> よろしくお願いします。

画面の解像度は自動で認識するようになっていますが、うまく認識されない
場合もあります。

Gnome端末を開いて、

sudo dpkg-reconfigure xserver-xorg

を実行すると、Xサーバの再設定を行うことができます。
途中で解像度を選択する画面が出てくるので、そこで変更すれば
うまくいくかもしれません。他の項目はデフォルトのままでいいと
思います。

設定が終わると、新しい /etc/X11/xorg.conf が作成されます。
うまく設定できていれば、Ctrl+Alt+BackspaceでXを起動しなおすと
設定した解像度で表示されると思います。
もし、Xが起動しなくなってしまった場合、置き換え前の設定ファイルが
xorg.conf.20060617231244 のような名前で残っているので、
これを xorg.conf に戻してください。

--
Jun Kobayashi

〓〓〓〓〓〓〓〓〓あなたのお家の屋根はどんな状態?〓〓〓〓〓〓〓〓〓
屋根のトラブル相談・工事見積なら、セキスイ認定の屋根診断士のネットワー
クホームアイネット〜全国35万世帯の屋根診断、12万世帯の工事実績を誇りま
す◆◆屋根のトラブルのご相談・屋根工事の見積り希望等、無料で受付中◆◆
http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eizhM

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/37806