2006年6月14日

[ubuntu-ja-users:0362] Re: emacs をいれてみましたが

石井一夫と申します。

Ubuntuは、Breezyから御世話になっています。
emacsの件ですが、私も、ubuntuがemacsについて木賃とフォロ
ーしていないのは理解していました。

こちらは、language-envをインストールし、set-language-env
で、.emacsを自動作成し、これに自分で修正を加えてつかって

います。

emacsは,euc−JPのままのようですが、UTF-8に変更する方法が
わからず、emacs上でshellモードを使うことで、なんとかしの
いでいます。もし、今回で、emacs使用環境の構築のためのチ
ップと、.emacsの作成のノウハウができたのでしたら、公開し
てくだされば助かります。

よろしく、お願いします。

--- Jun Kobayashi からのメッ
セージ:
> 小林です。

> に入れ替えまして、四苦八苦してやっと ~/.emacs
> の記述の最低限の

> Emacsを扱った書籍やWebサイトなどを参考にされると良いで
しょう。

>  Ubuntuというディストリビューションの思想から演繹しま
すと、~/.emacs
> の基本的な
> >
>  典型的な設定のスケルトンを提供することが望ましいと考
えます。

> #VineではインストールするとすぐにEmacsが使える設定をし
てくれています。

> はい、もちろんあったほうが良いと思います。ikesanさん自
身でWikiに登録
> して頂けるとありがたいです。あるいは、メーリングリスト
に流してもらえれば
> [...]
は以下の通りです。

> ・Ubuntuにおいて、Emacsが「基本的なツール」という位置
づけではない。
> ・Japanese
> Teamで活発に活動しているメンバーが、Emacsが「一般ユー
ザ向けの
> デスクトップ環境」に必須であるとは考えていない。
> ・UbuntuでEmacsを使っているユーザから「設定のスケルト
ン」の提供がない。

> Emacsは、日本人には妙に人気がありますね。そういう意味
では、1番目の
> 理由は、日本語環境においては適切ではないかもしれません

しかしながら、世界的にはそうでもないようで、UbuntuではEmacs
のパッケージは
> mainコンポーネントに含まれていません。wiki.ubuntu.com
> などでも、ほとんど
> 話題になっていませんね。標準のエディタとしてはGnomeテ
キストエディタや、
> コンソールではnanoが使われています。
> 「終了するにはCtrl+x・Ctrl+c」とか、「hjklキーでカーソ
ル移動」といった
> エディタは、「普通」のユーザには受け入れがたいものです
ので、日本でも
> 最近Linuxを使いはじめたユーザはEmacsやviを使わない人が
多いでしょう。

> Japanese
> Teamで、そこそこ活発に動いているのは3人しかいないため
、すべての
> 要望に答えることはできません。mainに含まれているコンポ
ーネントに関しては、
> できるだけ日本語で問題なく使えるよう努力していますが、
それ以外については
> メンバーが興味があるものだけの対応になります。そのため
、このメーリング
> リストを読んでいる方に、ご自分が利用しているアプリケー
ションに関して
> メーリングリストなどで情報を提供していただけると非常に
ありがたいです。

>  今回は日本語表示ができるまで、ものすごい手間がかかり
ました。UTF-8用のモジュール

>  を追加する必要があるらしいことがやっと分かって、たど
り着けました。

> Emascは使えればいい、各種の設定の細かいことは必要にな
ってから調べても

>  遅くはない。このような設定ファイルを自分で書くことで
時間を浪費するのはばかばかしい

>  という風に考えています。Emacsの設定を楽しむことでは
なく、Emacsを使って各種の作業

> 設定ファイルを書くのは面倒ですが、誰かが書いて公開しな
ければなりません。
> プログラムも同じです。誰かが公開してくれているおかげで
、みんなが便利に
> [...]
> 公開していないからです。ならば、ikesanさんがその情報を
提供してください。

> 多くの人がikesanさんの情報によって、Emacsの設定を簡単
にすませることが
> できれば、時間を「浪費」するのはikesanだけですみます。
> そして、多くの人の役に立つことができれば、ikesanさんが
費した時間は
> 「浪費」以上の意味を持ってくると私は思います。
>
> 今回のikesanさんの発言は、すばらしい指摘です。「もっと
こうだったらいいのに」
> と思っても発言せず、自分だけで閉じてしまう人が多いです
。必要だと思われる要素は、
> どんどん提案して頂きたいと思っています。

> そうですね。
> 共有すべき情報ですので「自分で書くもの」というのは間違
っていたと思います。
> 失礼しました。
>

> http://www.ubuntulinux.jp/ のどこかに、これらの典型
的な設定ファイルがあれば

>  一般ユーザにとってものすごく役立つだろうと考えます。
>
> 貢献をお待ちしています。
>
> --
> Jun Kobayashi

> クルマ買取り業界NO1のガリバーでは、ただいまクルマの買
取を『強化中!』
> ガリバーの『オンライン無料査定』
> □今の愛車の価値を知りたい
> ↓簡単な入力で概算価格をお知らせ↓   □愛車をたかあ
〜く売却したい
> http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ehFud

石井一夫 博士(医学)
東京理科大学DDS研究センター
〒278-8510千葉県野田市山崎2641
携帯;090-7114-4315
Fax;04-7121-4159
email;officeparis@xxxxx
Registered Linux User #411141(Ubuntu/Debian)

Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!

http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ehFE5

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/37691