2006年6月14日

[ubuntu-ja-users:0361] Re: emacs をいれてみましたが

小林です。

ikesan wrote:
> ikesan です。
>
> Ubuntu-ja 6.06 に入れ替えまして、四苦八苦してやっと ~/.emacs の記述の最低限の
> ものができました。

>  Ubuntuというディストリビューションの思想から演繹しますと、~/.emacs の基本的な
>  典型的な設定のスケルトンを提供することが望ましいと考えます。
>
> #VineではインストールするとすぐにEmacsが使える設定をしてくれています。

はい、もちろんあったほうが良いと思います。ikesanさん自身でWikiに登録
して頂けるとありがたいです。あるいは、メーリングリストに流してもらえれば
私のほうで登録します。そうすることで、Ubuntuの日本語環境がひとつ充実
することになります。

現在、Emacsに関する設定スケルトンを提供していない理由は以下の通りです。

・Ubuntuにおいて、Emacsが「基本的なツール」という位置づけではない。
・Japanese Teamで活発に活動しているメンバーが、Emacsが「一般ユーザ向けの
デスクトップ環境」に必須であるとは考えていない。
・UbuntuでEmacsを使っているユーザから「設定のスケルトン」の提供がない。

Emacsは、日本人には妙に人気がありますね。そういう意味では、1番目の
理由は、日本語環境においては適切ではないかもしれません。
しかしながら、世界的にはそうでもないようで、UbuntuではEmacsのパッケージは
mainコンポーネントに含まれていません。wiki.ubuntu.com などでも、ほとんど
話題になっていませんね。標準のエディタとしてはGnomeテキストエディタや、
コンソールではnanoが使われています。
「終了するにはCtrl+x・Ctrl+c」とか、「hjklキーでカーソル移動」といった
エディタは、「普通」のユーザには受け入れがたいものですので、日本でも
最近Linuxを使いはじめたユーザはEmacsやviを使わない人が多いでしょう。

Japanese Teamで、そこそこ活発に動いているのは3人しかいないため、すべての
要望に答えることはできません。mainに含まれているコンポーネントに関しては、
できるだけ日本語で問題なく使えるよう努力していますが、それ以外については
メンバーが興味があるものだけの対応になります。そのため、このメーリング
リストを読んでいる方に、ご自分が利用しているアプリケーションに関して
メーリングリストなどで情報を提供していただけると非常にありがたいです。

>  今回は日本語表示ができるまで、ものすごい手間がかかりました。UTF-8用のモジュール
>  を追加する必要があるらしいことがやっと分かって、たどり着けました。
>
>  基本的には Emascは使えればいい、各種の設定の細かいことは必要になってから調べても
>  遅くはない。このような設定ファイルを自分で書くことで時間を浪費するのはばかばかしい
>  という風に考えています。Emacsの設定を楽しむことではなく、Emacsを使って各種の作業
>  をすることが目的なのです。

設定ファイルを書くのは面倒ですが、誰かが書いて公開しなければなりません。
プログラムも同じです。誰かが公開してくれているおかげで、みんなが便利に
使うことができます。

今回、ikesanさんが「UbuntuでのEmacsの設定が面倒で時間の無駄、設定方法が
提供されているべき」と感じたのは、まだ誰もDapperでEmacsを設定する方法を
公開していないからです。ならば、ikesanさんがその情報を提供してください。

多くの人がikesanさんの情報によって、Emacsの設定を簡単にすませることが
できれば、時間を「浪費」するのはikesanだけですみます。
そして、多くの人の役に立つことができれば、ikesanさんが費した時間は
「浪費」以上の意味を持ってくると私は思います。

今回のikesanさんの発言は、すばらしい指摘です。「もっとこうだったらいいのに」
と思っても発言せず、自分だけで閉じてしまう人が多いです。必要だと思われる要素は、
どんどん提案して頂きたいと思っています。

>  そういう意味で、小林さんの
>  という突き放した姿勢には疑問を覚えます。

そうですね。
共有すべき情報ですので「自分で書くもの」というのは間違っていたと思います。
失礼しました。

> http://www.ubuntulinux.jp/ のどこかに、これらの典型的な設定ファイルがあれば
>  一般ユーザにとってものすごく役立つだろうと考えます。

貢献をお待ちしています。

--
Jun Kobayashi

http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ehFud