2006年6月14日

[ubuntu-ja-users:0360] Re: emacs をいれてみましたが

ikesan です。

Ubuntu-ja 6.06 に入れ替えまして、四苦八苦してやっと ~/.emacs の記述の最低限の
ものができました。

Jun Kobayashi wrote:

> ~/.emacs は、基本的に自分で書くものだと思います。
> Emacsを扱った書籍やWebサイトなどを参考にされると良いでしょう。

 Ubuntuというディストリビューションの思想から演繹しますと、~/.emacs の基本的な
 典型的な設定のスケルトンを提供することが望ましいと考えます。

#VineではインストールするとすぐにEmacsが使える設定をしてくれています。

 今回は日本語表示ができるまで、ものすごい手間がかかりました。UTF-8用のモジュール
 を追加する必要があるらしいことがやっと分かって、たどり着けました。

 基本的には Emascは使えればいい、各種の設定の細かいことは必要になってから調べても
 遅くはない。このような設定ファイルを自分で書くことで時間を浪費するのはばかばかしい
 という風に考えています。Emacsの設定を楽しむことではなく、Emacsを使って各種の作業
 をすることが目的なのです。

 そういう意味で、小林さんの
> ~/.emacs は、基本的に自分で書くものだと思います。
 という突き放した姿勢には疑問を覚えます。

http://www.ubuntulinux.jp/ のどこかに、これらの典型的な設定ファイルがあれば
 一般ユーザにとってものすごく役立つだろうと考えます。

■       本格イタリアンエスプレッソを自宅で楽しむ      ■
           カップ&ソーサーをプレゼント
http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ehDR3

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/37684