2006年6月 8日

[ubuntu-ja-users:0356] Re: ps font unreadable

小林です。

Zhidao wrote:
> Zhidaoと申します。
> 6.06 LTSのgsあるいはフォントに関して質問させて下さい。
>
> dvi2psで日本語を含む.dviを.psに変換し、gvで見ようとすると、次のよ
> うなエラーが出て見られません。

(略)
> [...]
> --
> Cleaning up font configuration of x-ttcidfont-conf...
> Cleaning up category cmap..
> Cleaning up category cid..
> Cleaning up category truetype..
> Can't exec "/usr/bin/mkcfm": そのようなファイルやディレクトリはありません at /var/lib/defoma/scripts/x-ttcidfont-conf.defoma line 791.
(略)
> フォント周りはあまり理解していないこともあって、原因がgsにあるのか
> defomaにあるのか、はたまた全然違うところにあるのか、どうにも特定
> できません。それからmkcfmはXFree86のものだと思っていたのですが、
> Xorgを使っている現状で上記のようなエラーが出るので混乱しています。
> どなたかヒントを戴けないでしょうかm(__)m

gsまわりはよく知りませんが、mkcfmが無いことついては以前バグとして登録しました。

https://launchpad.net/distros/ubuntu/+source/x-ttcidfont-conf/+bug/24873

どうも、mkcfmがライセンスの問題で含まれていないためエラーが出ているようです。
これが、日本語を含むpsを見ることができない原因になっているかどうかは分かりませんが...

--
Jun Kobayashi

http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=egsyA

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/37356