2012年1月14日

[tDiary-users-talk: 0496] Re: [patch] change to load 'rexml' lazilyfor performance

柴田です。

> 桑田といいます。

お久しぶりです:)

> tDiary (3.1.1) のパフォーマンスを改善するために、
> REXML の require を遅延させてはどうでしょうか。

> ・REXML は読みこみがかなり重いライブラリであるため、これを読み込まないように
>  するだけで簡単にパフォーマンスを改善できる (ただし CGI の場合)
> ・REXML は amazon plugin で利用されており、標準で enable になっているが、
>  必ずしも amazon plugin の機能をみんなが使っているわけではない

amazon.rb は使う意思がある人のみが有効にしているはずなので、使っていない人は
REXML の読み込み速度によるパフォーマンス劣化の影響は受けない…と思いきや
リファレンス設定の tdiary.conf.beginner では有効になっているんですね。

確かに amazon.rb を使う気がないのにパフォーマンス劣化を引き起こすのは
イマイチだと思うので、 autoload にすることには賛成です。

反対意見の方いますか?

--
SHIBATA Hiroshi shibata.hiroshi@xxxxx
http://www.hsbt.org/