2010年7月28日

[tDiary-users-talk: 0452] Re:tDiary のお引越し

ただただしです。

2010/7/28 <toshio_uchiyama@xxxxx>:
> calender2.rb image.rb squeeze.rbの三つのプラグインを
> 入れていましたが、結局、どれが原因か特定はできず、
> 三つともはずして、現在、tDiaryは通常のレスポンスで表示される
> 状態です。ありがとうございました。

squeezeは更新時にしか動かないからシロの可能性が高い
ですね。calendar2はすべてのページに挿入されるはずなの
で、特定の日だけ重くなるというような動作は考えにくい。

となると怪しいのはimageかも知れません。といっても、
imageがなにか悪さをするのはちょっと考えにくいのです
が。

> FreeBSD での ruby の依存関係を調べてみましたが、
(snip)
> のように、portupgrade で ruby を使っている事と、ruby18-nora が
> 必要だということで、今回は ruby19 にあげるのは見送ります。

ruby1.9でtDiary 2.2.xは動かないです(1.9対応は2.3以降)。

> FreeBSD のポートメンテナーが portupgrade と tDiary で
> ruby19 を使うようになってから、これらのバージョンアップと
> 一緒に ruby も入れ替えたらいいのかなと考えております。

とりあえず問題なく動作しているなら、それが良いと思います。

--
ただただし - ツッコミは、短く鋭く愛を込めて♪
http://tdtds.jp/