2010年7月24日

[tDiary-users-talk: 0441] Re:[tDiary-devel] tDiaryKaigi02の開催のお知らせ

柴田です。

> 今さらなんですが、「今後10年間のtDiaryのターゲットユーザを決める」
> というのはどうかと思いました。
>
> 開発を始めてかれこれ10年近くになるわけですが、tDiaryをとりまく環
> 境もだいぶ変わりました。開発当初に想定していたターゲットユーザは
> すでにいないかも知れません。これから「どんな人のために開発してい

> くか」というイメージを開発者が共有するのは大切だと思います。

良いですね!
最初考えていた Rack とか Twitter 連携とかの議論を進める前に
ターゲットユーザーを考え直してからの方がぴりっとするような気がしました。

ところで今までのターゲットユーザーはどんなユーザーだったんでしょうか?
個人的には「レンタルサーバーで telnet と ftp は使えるけど、複雑なワンライナーは
難しい、エディタは秀丸でWindowsで編集している人」と思っています。

> あと……やっぱ3.0はruby 1.9.2に合わせて出しちゃった方がいい気がし
> てきています(笑)。

3.0までに手元で作業している testable ブランチを何とかマージしたいなーとも
思っているのですが、あんまり動けてません。
とりあえず、tdiary/testable に置いてもいいでしょうか。

--
SHIBATA Hiroshi mailto:shibata.hiroshi@xxxxx
URL http://www.hsbt.org/