2008年5月 4日

[tDiary-users-talk: 0400] Re:トラックバックができなかったとき

パイプ喫いの中川です。

> ただただしです。お返事遅くなりました。

いえいえ、お疲れ様です。

> いえ、Internal Server Errorが出る機会はできるだけ減らすべきです。
> どのような場合に出るのか、正確に教えていただけますか?(「無効」
> にもいろいろあるので)

 トラックバックを打とうとした先は
http://om.pizzica.to/archives/2005/02/vine31_courieri_1.html
に記された
http://om.pizzica.to/mt-tb.cgi/15
です

> この場合の「エラー」はInternal Server Errorですか? それとも別の
> エラーですか? はてなが、TrackBackの仕様として決められた形式で
> エラーを返してきていれば、tDiaryがそれを解釈して表示するはずな
> んですが(Internal Server Errorを出さずに)。

はい、Internal Server Error ではありませんでした。

ただそれが「tDiary が直接返したエラー」に見えて、
「はてな」が返したエラーであるということが文面からわかりにくかった
とは思います。

> ます。特に上の例のように、エラーなのに成功している……という場合に
> は、tDiaryサイドでは判断のしようがないんですよねぇ……。

 まぁ "はてな" のことは "はてな" の要望にでも挙げることにしますか :-p

--
余韻と誤解は紙一重 / 語り過ぎたときの距離は無限大
中川 恒雄 ( T.Nakagawa ) mailto:yaemon@xxxxx