2008年5月 3日

[tDiary-users-talk: 0399] Re:トラックバックができなかったとき

ただただしです。お返事遅くなりました。

2008/4/29 T.P.S.Nakagawa <yaemon@xxxxx>:
> えー、初心者的な質問なんですが。
> トラックバックを打とうとして、相手の URL が無効だったときに
> 更新画面が Internal server error になって、しかも日記の更新だけは
> されている、というのは仕様でしょうか?

いえ、Internal Server Errorが出る機会はできるだけ減らすべきです。
どのような場合に出るのか、正確に教えていただけますか?(「無効」
にもいろいろあるので)

ただ、TrackBackの成功・不成功に関わらず、日記の更新は成功すべき
と考えていますので、エラーメッセージ以外は想定した挙動です。とい
うか実は、プラグインが走る前に日記の更新は終わってます:-)

> ちなみに、相手が "はてな日記" で、トラックバック先エントリが
> 本文中 (リンク先にも?) 含まれていないときには
> 「本文に 該当の URL がないよ」という趣旨のエラーが
> はてなから返ってきたのがそのまま表示され、やはりエラーになりました。

この場合の「エラー」はInternal Server Errorですか? それとも別の
エラーですか? はてなが、TrackBackの仕様として決められた形式で
エラーを返してきていれば、tDiaryがそれを解釈して表示するはずな
んですが(Internal Server Errorを出さずに)。

> しかもこのときには、トラックバックはきちんと打てていて、
> かつ日記も更新されていたという…

あれれ。はてなはリンクを含まないTrackBackを拒絶するはずなのに
なぁ……。

> トラックバックの成功・不成功にかかわらず、画面に表示されるのは
> 「日記の更新が成功した」というメッセージであってほしいな、と
> 思うのですが。

tDiaryの現在の仕組み(日記の更新が成功したときにはその日の日記を表示
する)と、エラーメッセージの表示は相性が悪いので、難しい場面もあり
ます。特に上の例のように、エラーなのに成功している……という場合に
は、tDiaryサイドでは判断のしようがないんですよねぇ……。

--
ただただし < http://sho.spc.gr.jp/>;
♪ツッコミは、短く鋭く愛を込めて。