2008年4月15日

[tDiary-users-talk: 0392] Re:[Q] 新しいものほど上に表示したい

ただただしです。

#RubyFlow-jaの開設、おめでとうございます:-)

2008/4/15 Makoto Kuwata <kwa@xxxxx>:
> なるほど。
> ただ理想をいえば、表示順序をどちらにするのをきめる権利が
> tDiaryユーザにあってもいいかなと思うので、ユーザに対して

> 選択肢を用意すること自体は悪いことではないように思いました。

ここで桑田さんがおっしゃる「ユーザ」は日記を書く人のことです
よね。私が重視するのは読者です。日記を読む人が、時系列に並ん
でいるのか逆順に並んでいるのかをサイトごとに判断しなくてはい
けないのは苦痛です。

「公開して人に読ませる日記を書く」ことを目的とするツールであ
るtDiaryにおいて、ユーザに自由を与えるあまり読者を混乱させて
しまうのは本末転倒で、それは理想的な状態とは言いがたいと考え
ます。ですから、tDiaryでは表示順序を統一しているのです。

> あと質問なんですが、tdiary/tdiary_style.rb の 220 行目で
> (メソッド to_chtml() の中)、「idx += 1」というのが
> あるんですけど、これは必要ですか。
> to_chtml() は to_html4() とほぼ同じ処理をしていると思いますが、
> to_html() にはないし、もしかしたらバグかも知れないと思い、
> 質問してみました(違ってたらごめんなさい)。

あー、idxはどこにも使ってないですね。たぶん前バージョンで
使っていた変数の名残でしょう。削除しておきます。

--
ただただし < http://sho.spc.gr.jp/>;
♪ツッコミは、短く鋭く愛を込めて。