2008年4月15日

[tDiary-users-talk: 0391] Re:[Q] 新しいものほど上に表示したい

桑田です。
たださん、ありがとうございます。
アドバイス通り、tdiary/tdiary_style.rb をいじったら
それらしいものになりました。
#まだ makerss.rb も改造する必要がありますけど。

2008/4/14 TADA Tadashi <sho@xxxxx>:
> この提案はtDiary開発のごく初期になんどかなされ、採用しない

> ことが決まっています。同じ日に連続する話題が複数のセクショ
> ンに分かれて書かれた場合、読者の目線が何度も上下することに
> なるからです。
>
> その他にも「セクションが新しい順ならツッコミの表示位置が不
> 自然ではないか」という意見もあり、影響を受ける場面が大きい
> ためです。ようするに、「tDiaryはブログじゃなくて日記だよ」
> ってことですね:-)

なるほど。
ただ理想をいえば、表示順序をどちらにするのをきめる権利が
tDiaryユーザにあってもいいかなと思うので、ユーザに対して
選択肢を用意すること自体は悪いことではないように思いました。

あと質問なんですが、tdiary/tdiary_style.rb の 220 行目で
(メソッド to_chtml() の中)、「idx += 1」というのが
あるんですけど、これは必要ですか。
to_chtml() は to_html4() とほぼ同じ処理をしていると思いますが、
to_html() にはないし、もしかしたらバグかも知れないと思い、
質問してみました(違ってたらごめんなさい)。

tdiary/tdiary_style.rb:
218 end
219 if /^</ =~ section.body then
220 idx += 1
221 r << section.body
222 elsif section.subtitle

makoto kuwata