2008年4月14日

[tDiary-users-talk: 0390] Re:[Q] 新しいものほど上に表示したい

ただただしです。

2008/4/14 Makoto Kuwata <kwa@xxxxx>:
> tdiaryでは、ある日にちにおいて、新しいセクションほど
> 下に表示されますが、これを逆にできますか。
> つまり同じ日の中に複数のセクションがあった場合、新しい
> ものほど上に表示されるようにしたいです。

この提案はtDiary開発のごく初期になんどかなされ、採用しない
ことが決まっています。同じ日に連続する話題が複数のセクショ
ンに分かれて書かれた場合、読者の目線が何度も上下することに
なるからです。

その他にも「セクションが新しい順ならツッコミの表示位置が不
自然ではないか」という意見もあり、影響を受ける場面が大きい
ためです。ようするに、「tDiaryはブログじゃなくて日記だよ」
ってことですね:-)

> というわけで、tdiary.rb のどのへんを書き換えればいいか、
> 教えていただけないでしょうか。

このあたりの実装はtdiary.rbではなく、各スタイルがどのように
HTMLにレンダリングするかを決めています。たとえばWikiスタ
イルではeach_sectionというメソッドを逆順に返すようにすれ
ば、期待通りの動作をするでしょう。明確にセクションを保持
していないスタイル実装もあるので、改造のしやすさはスタイル
に依存します。あ、でもセクション番号が変わっちゃうからダメ
かな。

逆に、each_sectionのような部分だけを上書きするスタイルを
作ってしまえば、本体コードに手を入れることなく動作を変更
できるかも。手法的にはBlogKit付属のスタイルを参考にしてみ
て下さい。

--
ただただし < http://sho.spc.gr.jp/>;
♪ツッコミは、短く鋭く愛を込めて。