2008年9月21日

[selinux-users:02131] Re: F9で安全にサーバを立てる方法

中村です。
諸事情で、すごくご無沙汰してます。
F9、昨日初めて試しました。

On Sun, 21 Sep 2008 08:51:07 +0900
"Shintaro Fujiwara" wrote:

> こんにちは。
>
> 藤原と申します。
>
> 遅ればせながら、F9で安全にサーバを立てる方法をアップしはじめました。
>
> すなわち、私の自宅サーバをF9に換装するのを、この連休にやることにしたものですから。
>
> ちょっとつまずいていて、とても億劫になっていました;)
>
> 今日本では教えてくれる人もいなくて、最低ですね。
> 疲れますよねぇ、SELinuxは。。
残念ながら、現時点では、そうなりつつあります。。
私自身も、長年やってると波があります。。

とはいえ、このMLに質問送れば、
まだまだ、誰かは答えてくれると思われます。

> http://intrajp.no-ip.com/
>
> 上記リンクから、F9のところをクリックしてください。
>
> なお、Fedoraについては、そのバージョンによって、全くやり方が異なっております。
> 困ったものですが、そういうのが大好きだという人は、読んでみてください。
>
> 最近こういうユーザ側に立った情報が非常に少ないですから、私のページをぜひ参考にして下さい。
>
> ちなみに、Dan Walsh さんという人が、ユーザに有益な情報を提供してくれています。
> SELinux は、彼の家族も(パソコンの全く分からない彼の父親とか子供)貢献しているようです。
現在、英語ですが、
SELinux user guideというドキュメントが作成されようとしてます。
* ポータル?
http://fedoraproject.org/wiki/Docs/Drafts/SELinux_User_Guide
* 作成中のもの
http://fedoraproject.org/wiki/Docs/Drafts/SELinux_User_Guide/SELinux_Content_Specification
* ドキュメントのsvn
https://fedorahosted.org/selinuxguide
毎週進捗状況が報告されており、期待です。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/77391