2007年12月 7日

[selinux-users:02083] Re: セキュアOSの性能評価機能の公開

武田@TOMOYO Linuxプロジェクトです。

TOMOYO Linuxの性能評価については、
先月のComSys2007にて以下のような発表を行っています。
http://sourceforge.jp/projects/tomoyo/document/ComSys2007.pdf
また、非LSMですが、バージョン1.5.1の性能は以下のURLに載せています。
http://tomoyo.sourceforge.jp/wiki-e/?WhatIs#benchmark

LSMPPの論文の中で、TOMOYO Linuxのバージョン2.0を使用されているようですが、
実はこのバージョンはauditログが抑制できないため、ベンチマーク結果が
悪くなるという難点がありますorz
先月リリースしたバージョン2.1はログの出力の抑制が可能になっています。
ぜひこちらで再測定してみてください。

LSMPPの論文で使用されたバージョン2.0では、
open/closeの性能が252%遅くなっていると出ています。
一方、上記ComSysの発表で使用したバージョン2.1では、
auditログの抑制により、100%程度にオーバヘッドが収まるという
結果が出ています。

あと、statにはフックがかかっていないので遅くなるはずはないんですが…。
この辺、LMBenchはいろいろと繊細なので性能測定は難しい仕事ですね。

07/12/07 に MATSUDA Naoto<matsuda@xxxxx> さんは書きました:

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/67344