2006年6月10日

[selinux-users:01655] Re: 「セキュアOSに関する本音

原田さん、

06/06/10 に Toshiharu Harada さんは書きました:
> 私はBOFに参加したのは初めてでしたが、まずBOFで
> 技術の議論をするのは難しいと思いました。限られた時間では
> 互いの観点や主張を理解してもらうことも不十分だからです。

そうですね。でも、問題認識の場にはなったと思います。

#OLSで本場のBOFを見てみましょう(笑)

> この「内容の整理」は作業としては、調査と編集で大変時間が
> かかります。でもそれを行えば大変価値があり、
> そこから新たな価値が生まれます。

来年のSELinux Symposiumネタにもなりそうですね。

> TOMOYO Linuxについて、Russelと議論したり、selinux mlや
> kernel mlを読んで、Linux本体に組み込んでもらうことの難しさを
> 感じました。うまく言えないですが、そこには既に秩序があり、
> 意志があり、流れがあります。

そうですね。でもメインラインに入る入らないはともかく、
LKMLに出して、その存在を知らしめる事は大事だと思います。

> また、同時に果たしてTOMOYO Linuxについて、Linux本体に
> 組み込まれることが最上なのだろうかとも考えました。
> それは日本からの貢献という意味では評価はされるかもしれませんが、
> LSMへの対応等TOMOYO Linuxとしての考え方を持っているものを
> 曲げてまで組み込むことが本当に良いこととは思えませんでした。

すみません、TOMOYOの細かい実装はわからないのですが、
逆に、LSMを変える事もアリなのかも知れません。
LSMの良い点は、LSMという標準のおかげで、コードがメインラインに入って
なくても、コードの管理がしやすいことです。そのため、逆にメインラインに
取り込まれなくても、LSMモジュールは使えたわけですね。

> TOMOYO Linuxについては、私もkumanekoさんも「使いこなせて
> 安全な」Linuxを提供し、それを多くの人に使ってもらいたい、それで
> 喜んでもらいたい、また3年以上にわたり開発を支援してくれた会社の
> ためにもなって欲しいと思って活動しています。だから、例えば
> 日本固有のニーズや機能があればどんどん対応していきたいと
> 思っています。

はい、LIDSのPolicyを作るのに使わせてもらっています。
だったら、最初からTOMOYOでいいじゃんって話もあります。

> だから、TOMOYO Linuxを使って下さい(なんだこりゃ(笑))。

#Zaurusに入れてみましたよ
--
むねと

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/37518