2006年4月27日

[selinux-users:01547] Sambaでユーザーホーム以下にアクセスできない

太田@NEC です。

On Mon, Apr 10, 2006 at 02:21:10PM +0900, Noriaki Okimoto wrote:
> はじめまして、Noriaki Okimotoです。
>
> Fedora Core 4 → Fedora Core 5 にアップデートしたのですが、
> Sambaで、ユーザーホーム以下にディレクトリを作れなくて困っています。

類似の質問ですが、私の所では、ユーザホームそのものにアクセス
できません。標準でついているsmb.confで、/tmpにアクセスする共有
を利用するときはアクセスでき、また、selinuix=0 のパラメータを
OS起動時に指定してselinuxを止めると、ユーザホームそのものに
アクセスできますので、selinuxの問題であろうと思っています。

ユーザホームにアクセスすると

[2006/04/27 14:38:02, 0] smbd/service.c:make_connection_snum(663)
'/home/ribbon' does not exist or permission denied when connecting to [ribbon] Error was Permission denied

というように断られてしまいます。ちなみに/home/ribbon ディレクトリの

アクセス権は、owner:group がribbon:ribbonで rwxr-xr-x

としています。selinux がエラーとしている情報等はどこを見たら
わかるでしょうか。

--
太田 俊哉@NEC OSS推進センター 基盤システム開発G(芝.港.東京.日本.地球)
(samba-jp Staff/postmaster,mutt-j/faqomatic admin,analog-jp postmaster)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/35549