2006年4月11日

[selinux-users:01507] Re: Sambaでユーザーホーム以下にディレクトリを作れない

中村です。

On Tue, 11 Apr 2006 03:11:12 +0900
Noriaki Okimoto wrote:
> えっと、私みたいな技量の足りない人間は
> ポリシーソースは今後意識しない、でいいということなんですね
> ポリシーモジュールで必要なだけ権限を付与し、

> バイナリに付け加える、というのが私の認識です。
はい。一般的なユーザーはそうします。
audit2allowで解決しきれない問題があったら、
「バグ報告」として、fedora projectに報告するようです。

ちなみに、
http://fedoraproject.org/wiki/SELinux/Troubleshooting/AVCDecisions#preview
のページで、アクセス拒否がでた場合どうすべきか、
というロジックを考えているようです。
今回の場合は、open bugzillaになっちゃいますね。

> いえいえ...私は情報乞食みたいなもんですから
> ただ、こういう情報をほしがってる人って結構いるんじゃないかなぁ
Fedora Core3,4までは、
http://www.selinux.gr.jp/documents/FC3-SELinuxmemo.html
で大体通用するのですが。。

5になってから、変わりまくって、
個人的メモのまとめが追い付いてません。

> # "FC5" という略をすると
> # "Fedora Core5" で google検索かけると、引っかかりませんよ(;_;)
これは見落としてました。変えました。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/34668