2006年2月23日

[selinux-users:01443] Re: ラベルvsパス名

中村です。

Shintaro Fujiwara wrote:
> [...]
>

> 1位 AppArmor-すごくかっこいい(いいイメージがわいてくる:目新しさ半分ですけど)。
> 2位 LIDS-軽快で、こきみよく、前向きな感じがする(歯茎の上に力いっぱいつけて放すとベスト)。
> 3位 TOMOYO Linux-ノスタルジックな感じ(80年代?)、「トゥモウヨゥ」と発音せよ。
> あちらの人とも話せそう。So, who's TOMOYO ? なんちゃって...日本のアピールにもなるし。
> 4位 SELinux-どうもすいません、って感じ。何か突っ込もうもんなら、えらい剣幕でどなられそう。
> っていうか、本場の人はプライド高そうなのは確か。

わはは。発音で順位付けるとは、ある意味面白いです。

> 何か突っ込もうもんなら、えらい剣幕でどなられそう。
> っていうか、本場の人はプライド高そうなのは確か。
そう、「こんなのセキュリティじゃない」と言われちゃう…
昔はもっとまったりしていたのですが。
CCや商売が絡んだので、厳格になったのかも?

ちなみに、元々軍事系じゃない人も、
SELinuxにどっぷりつかると、すっかり軍事系セキュリティに洗脳されるようです。
確かに、セキュリティを勉強していくと、結局行き着くところなのですが。

> さて、一般に広まるのはどれなんでしょうか。
Redhatは「力業」でSELinuxの普及を図っているように見受けられます。
例えば、「execmod,execstack」などのパーミッションをサポートするために、
アプリケーションをガリガリ書き直してます。
Redhatじゃないとできない技かと思います。
#「SELinuxを絶対に変えない」という姿勢を感じるのですが、なぜなんでしょう。

本当、最終的に支持されるのはどれなんでしょうね。

私は、なんだかんだで、
SELinuxはやっぱり優れたプラットフォームだと思うので、
SELinuxベースで使い勝手を高めるのを引き続きやっていくつもりです。

---

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/32078