2006年2月11日

[selinux-users:01377] Re: SELinuxとAppArmor

 やまね%茶々入れしてみる、です。

On Thu, 9 Feb 2006 17:20:35 -0500
Yuichi Nakamura wrote:
> なかなか興味深いです。
> 「セキュアOSが増えるのは生産的でない、SELinuxに一本化して頑張ろうではないか」
>  というノベルへの呼びかけのように思えます。

 Novell は SELinux で主導権を握れないから、AppArmor を担いで
 GPL にしているのでしょうから、呼びかけられても無駄だと思って
 います。

> 独占が生じないのがOSSのいいところのはずですが、
> プロジェクト乱立によって、商用ソフトに各個撃破されてしまう、
> という弱点もありますね。

 これは商用・非商用はあまり関係ないような。今回のは特に。

> 他分野で、
> 色々プロジェクトがある場合、
> どうなってるんですかねぇ?

 レッセ・フェールじゃないですか? :)
 仮想敵があるなら団結などありえるでしょうけど、現状そういう
 状況ではないように思いますし。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/31383