2006年1月26日

[selinux-users:01331] Re: AppArmorがオープンソースに

中村です。

(Kazuki Omo) wrote:
> おおおお、ついにAppArmorがオープンソースになったのですねぇ。
> LIDSのライバル(?)出現かも。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/23/004.html

の記事によると、
OpenSuseの新版に搭載されるようですね。

SELinuxにとっても、ライバルになりそうです。
Suse標準搭載になれば、SELinuxに嫌気がさした人が流れそう。

> Documentation見ると、結構LIDSに似ているなぁとか思ってしまいました。
パス名ベースのアクセス制御+ネットワーク制御+POSIX capability
ですよね。

SELinux Policy Editorとも売りが似ているので、
実際使って安全性と汎用性を検証してみたいものですが。

----

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/30358