2012年2月14日

[samba-jp:21680] Re:質問 Samba+OpenLDAPでのグループ設定について

On Tue, Feb 07, 2012 at 05:36:05PM +0900, 大谷なすか wrote:

> 私もgidNumberが必要であろうと考え、
> groupOfNamesで作成したグループにsambaGroupMapping を追加して
> そこで追加されたgidNumberを使いました。
> しかし、Sambaでグループとして認識していないのです。
>
> SambaとしてはposixGroupのgidNumberでないと有効ではないのでしょうか。

細かく追いかけてはいないんですが、pdb_ldap.c の中に

filter = talloc_asprintf(mem_ctx,
"(&(objectClass=%s)(|(memberUid=%s)(gidNumber=%u)))",
LDAP_OBJ_POSIXGROUP, escape_name, (unsigned int)primary_gid);

なんていう記述があるので、posixGroup 固定なのだろうと思います。

oota

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/108595