2012年1月 6日

[samba-jp:21643] Re:[Q] Windows 7からの権限追加について

たかはしもとのぶです。

From: Hiroyuki Sato <hiroysato@xxxxx>
Date: Thu, 5 Jan 2012 21:31:19 +0900

> 1, 実現したいこと
>
>  (1) Sambaでサーバを構築する

>  (2) Windows 7から、Sambaのサーバに接続し、ファイルを選択
>   [プロパティ] -> [セキュリティ] -> [編集] -> [追加] ->
>   [詳細設定] -> [検索]にて、Samba上に登録したユーザを検索し
>   ファイル読み書き等の権限を追加したい。
>
> 2, 問題点
>
>  (1) 上記1-(2)にて、権限を設定するユーザの検索をしても指定した
>   ユーザが見つからないとエラーになってしまう。

smb.conf をみる限り、Samba はドメインコントローラとして設定されていま
すが、

> (2) クライアント
> OS: Windows 7 Professional
> ドメイン: WORKGROUP デフォルトのまま

ということは、クライアントはドメインには参加していないということでしょ
うか。

基本的には Samba ユーザとして登録されているユーザは選択可能な筈ですが、
切り分けという意味では、

1) Windows 7 をドメインに参加させた場合にどうなるか

2) ドメインに参加させない場合でも、Samba サーバ上に存在するのと同じユー
ザ名、パスワードで Windows 7 にログオンしてダイアログを開いた際にも
Samba ユーザが表示されないかを確認していただければと思います。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/108042