2011年9月25日

[samba-jp:21596] Re:CentOS 6.0 での Samba 4.0α17

From: ribbon sv user <ribbon@xxxxx>
Date: Sun, 25 Sep 2011 16:36:39 +0900

> 手順は
> https://wiki.samba.org/index.php/Samba4/HOWTO#Step_2:_Compile_Samba4
> にあるので、それに従っていけばいいのですが、それでも手間がかかります。
>

> はまった点をいくつか。
>
> 1) Step 4: Provision Samba4

これはともかくとして……

> 4) Step 10 Configure kerberos DNS dynamic updates

セキュリティで保護された動的更新を行わなくてよければ、BIND のバージョ
ンは (SRV レコードさえサポートしていれば) なんでも構わないです。

ですので、

> 3) Step 8 Configure DNS

だけを行っておけば Samba4 の設定自体は可能です。もちろんその場合は、DC
を追加した場合に適切な RR を静的に設定する必要があるので面倒ですが。

> 5) Step 11 Configure NTP

こちらも Active Directory の動作上時刻同期を行う方法はなんでもよいので、
NTP の設定自体は必須ではありません。

もちろん AD との互換性を高める上では BIND も ntp も設定するに越したこ
とはありませんが、Samba 4.0.0alpha を検証する上で必須ではありません。

上記の点を踏まえ、本家の Wiki も簡単に修正しておきました。

ねんのため。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/106586