2011年9月13日

[samba-jp:21583] Re:netbios aliases について

たかはしもとのぶです。

# どこに返信するか悩みましたが

From: mlus <mlus@xxxxx>
Date: Tue, 13 Sep 2011 20:32:21 +0900

> 高橋 さん、 矢野さん ご返答ありがとうございます。

> そうですか、DNSが必要なんですね。

手元の環境で確認してみましたが、

> 利用ネットワークは、192.168.0.0/24 で、sambaとクライアントは同一
> ネットワーク内に存在するのですが、

ということであれば、特にファイアウォールなどが設定されていなければ、

\\192.168.0.1\sharedir
\\pit\sharedir

いずれでも問題ないはずです。ちなみに「ログオンできない」とのことですが、
例えばユーザ名とパスワードを尋ねるダイアログも出てこないということでよ
いでしょうか。

なお、別の方が記載しているように

>そうであれば、ローカルのDNSをたてるかhostsに記述するしか方法はない

クライアント側の hosts や LMHOSTS ファイルに設定を行っても、名前でアク
セスさせるようにはできるはずです。もちろん WINS でも DNS でも適切な設
定を行えば名前でアクセスさせることはできます。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/106354