2011年9月 2日

[samba-jp:21559] Re:sambaでのエラーについて

たかはしもとのぶです。

From: AkiraNget <c.advan9d@xxxxx>
Date: Thu, 1 Sep 2011 10:32:01 +0900

> sambaにアクセスして,12GBのファイルをドラッグアンドドロップでコピー
> しようとしたら,エラーウィンドウが出力されました.
> 画像を載せる方法がよくわからないので,テキストにおこします.

> <ここから>
> share3へのコピー中にエラーが発生しました.
>
> 転送に十分亜空き容量がありません(容量を増やすためにファイルを削除し
> てみてください).
>
> ▽詳細を表示する(D)
>
> 利用可能な4.0GBはありますが,12.0GBが必要です.
>
> キャンセル とにかくコピーする 再試行する
> <ここまで>

> [...]

12GB のファイルを転送できる環境を作れないので推測ですが、Samba 側で、
いわゆるラージファイルシステム (lfs) のサポートが無効になっているので
はないでしょうか。

# /usr/sbin/smbd -b | grep -i large

のようにして、Samba のコンパイルオプションを確認した際に、

HAVE_EXPLICIT_LARGEFILE_SUPPORT
_LARGEFILE64_SOURCE

といったシンボル名が引っかかるでしょうか。

この手の名前が引っかからないとしたら、その Samba はラージファイル
システムに非対応ということになります。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/106092