2011年6月28日

[samba-jp:21459] Re:Sambaの内部文字コード固定化について

たかはしもとのぶです。

From: ribbon sv user <ribbon@xxxxx>
Date: Mon, 27 Jun 2011 14:21:56 +0900

とりあえず、本家では、一通り意見はみたので、どうするか考えますというス
テータスのようですね。

UTF-16 にするなら、たしかに文字列処理にいわゆる ASCII 系前提の関数群は
使えないので根本的に発想をかえる必要がありますが、そのあたりが辛いんで
しょうね。

まぁ、UTF-8 でダメってことはないですし、現在の Samba の unix charset
パラメータのデフォルト値が UTF-8 であり、結果として内部文字コードとし
て UTF-8 で動いている実績が大きいことを考えると、敢えて別の Unicode 系
の符号化形式を使うのは、そもそもリスクが高いかもしれないです。

> slashdot.jp でも取り上げられました。
>
> http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=11/06/27/0041214

ひさびさにスラドにも書き込んでみました。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/105104