2011年5月14日

[samba-jp:21422] Re:sambaを使うにあたってアドバイス頂きたい

On Sat, May 14, 2011 at 09:49:00PM +0900, arbacy@xxxxx wrote:

> マシンの再利用ありきなので
> 登録ユーザ100、オンラインユーザ20〜30ぐらいの管理は
> イケないかなと考えています。

まあ、おそらくは大丈夫だと思います。使用する人がどのくらい負荷かけるかにも
よりますが。

ただ、マシンの再利用、ということなので、余り年数が経っている
マシンは、それなりにくたびれて故障しやすくなっていると思います。
代替機の準備はしておくことをお勧めします。

> ファイルサーバ・プリントサーバとしての利用は考えずに
> ユーザ認証だけでもできたらと思います。

ということはドメインを組みたいということでしょうか。

> linuxアプリには最新・安定・旧版があって
> ディストリビューションによって採用しているバージョンが
> 違っていると認識しているのですが
> 最新版を取り入れているもの
> 逆に旧版を推奨しているものなど
> いろいろあるかなと・・・
>
> テストでおかしくなったら
> サラからインストールするつもりなので・・・

それはいろいろあります。
ただ、運用していくのであれば、安定志向のディストリビューション
を使う方がいいともいます。

> まずはマシンの再利用とsambaの試用ですから
> 予算は書籍代ぐらいですね。

であれば、まず本を買っていろいろと実験してみる所からで
しょうか。

oota

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/103864