2011年5月14日

[samba-jp:21418] Re:sambaを使うにあたってアドバイス頂きたい

On Sat, May 14, 2011 at 04:29:08AM +0900, arbacy@xxxxx wrote:

> セレロン1400MHz・メモリ512MBのマシンで
> ユーザ管理を主にsambaを利用しようと考えているのですが
> 如何なものでしょうか?
>
> ・マシンスペックは問題ない?

まず、利用予定の規模が分からないと、この質問には答えられません。
一人で使うのか、数人くらいなのか、数十人なのか、一万人超えるのか、
同時アクセスはどのくらい見積もるのか、ファイル容量はどのくらいか、
によってマシンのスペック、というかシステムの設計が全然変わって
しまいます。

> ・linuxディストリビューションの内で積極的に関わっているもの?

これは意味がよく分かりません。

> ・samba初心者に有益なサイトは?

http://wiki.samba.gr.jp か
http://www.samba.org

ではないでしょうか。

> webで情報収集しようとすると数年前のものが多いのですが
> 参考になるでしょうか?アドバイスお願いします。

最近出ている書籍を買う方がいいと思います。

http://gihyo.jp/book/2010/978-4-7741-4405-4

とか。

Sambaのすべて でもいいですが。

あ、いちばん肝心のことを聞くの忘れました。

「ご予算は?」

oota

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/103859