2011年5月12日

[samba-jp:21415] Re:sambaLMPassword属性はどの条件で更新されるのでしょう

On Thu, May 12, 2011 at 01:13:49AM +0900, TAKAHASHI Motonobu wrote:

> 本家の ML にポストされた方も見たんですが、保存されない条件なのか、使わ
> ない条件なのか、どちらを確認したいんでしょうか。

保存される条件です。で、

> lanman auth = no (デフォルト) の場合

> root 権限で smbpasswd コマンドでパスワードを設定した際に LANMAN ハッシュ
> は保存されず。
>
> lanman auth = yes の場合
>
> root 権限で smbpasswd コマンドでパスワードを設定した際に LANMAN ハッシュ
> は保存される。

は、こちらでも確認できました。samba 3.0.24とsamba3.5.6で確認しました。

param/loadparam.c の

Globals.bLanmanAuth = True; /* Do use the LanMan hash if it is available */

(3.0.34の場合)かな。これをどこで参照しているかを見ていけばいいわけか。

oota

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/103856